宇祖田都子の短歌の話

森羅万象を三十一音に

連作 靴底の破れた靴を履いている夢

――ぼんやりとした夢ならば幾重にも嘘をつかずにお話できて

2022.2,26 靴底の破れた靴を履いている夢から覚めて作った短歌をまとめました。

 

靴底の破れた靴を連作の如く履いてる夢ばかり見る

大切な人を救ってお姫様抱っこする靴底には穴が

高々と積み上げた瓦礫の上で汗を拭えば靴底に穴

靴底に穴が開いてる遅刻する学校指定の靴底に穴

靴底に穴があくほど履き潰すことになるなんてねピンヒール

「説明はつくが受け入れがたいね」と刑事は靴底の穴を見て

靴底に穴のあいてるゲソコンのDNAの鑑定依頼

砂丘まで二キロの部屋に靴底の穴が砂丘を運んできます

靴底の穴の形にフエルトを切ってノートに貼り付けておく

黙とうを捧げる靴の底に穴署名集める靴底に穴

靴底の穴を逆転してみれば素足に靴の発生途中

足裏の靴底に穴あるあたり第三の眼ができかけている

靴底にくるぶし大の穴がありそれを図にしたものがこれです

靴底の穴と呼ばれて二十年パンツのゴムと呼ばれて二年

靴底に穴があつたら冷たかろ裸足になればなお冷たかろ

靴底の穴の向こうに靴底の穴が貼りつくような初恋

靴底の穴になるまえ靴底の穴を塞いでいた靴の底

西暦の通じない人靴底の穴から送り込まれたスパイ

「遅刻した理由を述べよ」「靴底にあいた穴から落っこちました」

絶望のため息かしら靴底の穴を吹き抜けてく風かしら

靴底の穴のせいではありません 少しお腹が空いただけです

靴底の穴にまつわる物語わたしを変えた靴底の穴

ルーツには根という意味があるらしく週刊『靴底の穴』予約する

足の裏からのジェットで飛べるけど熱で靴底には穴があく

靴底の穴突き抜けて靴下の白さ際立つフォークダンス

靴底に穴があいてるわたしでも人魚の頃は姫だったのよ

靴底の穴から見える足裏に根が生えわたしヒヤシンスかも

靴底の穴が人目に触れぬよう靴にパンツとズボンを履かす

靴底の穴を生かして新しい靴の履き方革命起こす

 

靴底にあいた穴から見る世界夢は欠片が全てになるの