宇祖田都子の短歌の話

森羅万象を三十一音に

2022-01-01から1年間の記事一覧

屋上獏部 Ⅷ・Ⅸ

わたしが、勝手に『屋上獏部』を投稿する場所にしている千原こはぎ様 @kohagi_tw の「うたそら」第12号の締め切りが今月末です。 【短歌誌「うたそら」第12号】 今月末が〆切です 募集:8首連作・テーマ詠「温」・一首評 〆切:12月31日 24時(1月初旬発行…

令和四年十一月の自選短歌五首

野村日魚子さんの『百年後 嵐のように恋がしたいとあなたは言い 実際嵐になった すべてがこわれわたしたちはそれを見た』 toron*さんの『イマジナシオン』 穂村弘さんの『ラインマーカーズ』(小学館文庫版) の三冊を購入して刺戟をうけた今月。 さらに『音…

令和四年十月の自選短歌五首

情景を描く短歌もいいし、心情をぶつける短歌もいい。短歌っぽい短歌は安心感があるし、短歌っぽくない短歌には驚かされる。言葉の実験みたいな短歌にも魅かれる。文語の格調も口語の気取らなさもどっちも好きだし、破調や自由律にもドキドキする。事実でも…

令和四年九月の自選短歌五首

空と風が秋めいてきました。 うたの日 と RIUMさんのお題 で短歌を考える毎日です。 『桜前線開架宣言』を読んで、好きな歌人の方がまた増えました。 その上で、わたしはどんな短歌を詠みたいのかぐるぐるぐるぐるしています。 それでは、今月の自選短歌五首…

令和四年八月の自選短歌五首

夏らしい夏を満喫できました。もう九月ですね。八月は、好きな短歌に指先が少し触れたような気がしました。イベントも楽しかったし、作ることも読むことも楽しむことができた八月でした。 では、今月の自選五首です。 令和四年八月の自選五首 8月8日そうい…

#CD短歌夏フェス2022 sideB 宇祖田都子自作まとめ

sideAにつづきまして、こちらでは、自作をまとめました。 2022年8月6日は熱いフェスでした。 わたしの出演順は23時から23時4分。この持ち時間240秒のなかで、12個のツイートを用意していたわたしは、20秒に1ツイートするべく、コピペと画…

#CD短歌夏フェス2022 sideA 短歌鑑賞ライナーノーツ

2022年8月6日(土)20時からtwitter上で開催された総勢50名+α出演の熱いフェス。 @CDTNK_since2014【はじまります!】おおお待たせしました!ただ今より「CDTNK夏フェス2022」を開催します!今年の出演TANKArtistsは50名!!ハッシュタグは #CD短…

令和四年七月の自選短歌五首

明日(8月7日)は、CDTNK夏フェス2022開催日で、いまからワクワクしているのですが、懸念が一つ。わたしも23時から4分間の出演することになっているんですが、短歌ができていません。4分間をつかって何をどのくらいどんな風に披露すればよいかを考えな…

令和四年六月の自選短歌五首

短歌の形式だからこそ意味を成すこと。短歌の形式にして読んで初めて意味が透けてくるように作ること。散文ではとうてい通用しない配置の言葉が、短歌形式であることによって詩性を帯びること。そのとき言葉は、私は消え失せてしまうはず。そんな理想を掲げ…

たにゆめ杯3 のこと 

2022年6月26日(日)正午 たにゆめ杯3 の選考結果が公開されました。 t.co たにゆめ杯は今回で3回目。わたしの応募も3回目です。(過去二回分につきましてはこちらのブログでとりあげておりますので、よろしければご笑覧下さい) usodamiyako.hate…

令和四年五月の自選短歌五首

どんなとき、短歌を作りたくなるの? これも短歌になってしまうの? 宇祖田都子です。 5月は、わりと好きな短歌が作れたような気がしていたのです。 とくに、RIUM@R__l__U__M さんからいただく#初句 や #連想短歌 に助けられていると感じています。 自発的…

令和四年四月の自選短歌五首

このところ少しだけ、好きな短歌を作ることができるようになってきました。 兵庫ユカさんや、野村日魚子さんの歌を繰り返しよみながら短歌を作っています。 振り返ってみると、うたの日 RIUMさん @R__l__U__M の#初句 や #連想短歌 が、とても励みになってい…

屋上獏部 Ⅵ・Ⅶ

わたしが、勝手に『屋上獏部』を投稿する場所にしている千原こはぎ様 @kohagi_tw の「うたそら」第8号の締め切りが近づいてきました。 【短歌誌「うたそら」第8号】〆切まで半月となりました✈️募集:8首連作・テーマ詠「新」・一首評〆切:4月30日 24時(…

令和四年三月の自選短歌五首

わたくしがあなたの事件になったならわたくしはもういなくてもいい なんて思いました。わたしは、目に留めて下さった方の事件になるような短歌を作りたいな、なんて。そうして、言葉から意味を解き放つような短歌を、と。まだまだ全然なんですけどね。 それ…

令和四年二月の自選短歌五首

短歌には「動き」すなわち「時(推移)」への感覚が必要なのかなとこのごろ思います。それは、気づきでも、予感でもいいのでしょう。「瞬間」だったり「ずっとそのようにあるわけではないのだろう」だったり、「もうずっとそのままなのだろう」だったり。そ…

連作 靴底の破れた靴を履いている夢

――ぼんやりとした夢ならば幾重にも嘘をつかずにお話できて 2022.2,26 靴底の破れた靴を履いている夢から覚めて作った短歌をまとめました。 靴底の破れた靴を連作の如く履いてる夢ばかり見る 大切な人を救ってお姫様抱っこする靴底には穴が 高々と積み上げた…

屋上獏部 Ⅳ・Ⅴ

はじめに 『うたそら』という千原こはぎさんが主宰の各月発行の短歌誌の、8首連作の募集のコーナーにて、『屋上獏部』というタイトルの短歌を、毎回投稿しています。 2022年3月初旬に第7号の発行が告知されています。一周年、おめでとうございます。 kohag…

#短詩の風 2022年2月19日 22時22分

#短詩の風 は泳二さん(@Ejshimada)による、twitterのイベントです。 告知 · 2月6日【告知】『短詩の風2022』を開催します。2月19日(土)22時22分にハッシュタグ #短詩の風 をつけて短詩をツイートしてください。短歌俳句川柳都々逸散文詩漢詩なんでもOK。…

令和四年一月の自選短歌五首

短歌の投稿サイト「うたの日」へ参加していて、この間「デビュー2年!」というメッセージが出てきました。まだ、2年なんだなって、不思議な気分になりました。一日、一日はあっと言う間で、一週間なんて信じられないスピードで巡っているけれど、そんな風に…

令和三年十二月の自選短歌五首

好きな短歌が詠めるようになりたいな。 ということで、遅ればせながら令和三年十二月の自選短歌五首です。 好きな短歌を五首選ぶのにさえ四苦八苦するほどに、短歌にならない今日この頃です。 12月5日あんまんにあたためられていた手からあんまんをあたため…

#大晦日108首チヤレンジ と ブログの引っ越し

あけましておめでとうございます。 Hatena Blogでは初めまして。宇祖田都子(うそだみやこ)です。 短歌のブログを書いています。引っ越しは二回目です。 始めはnoteに間借りをするところから始め、独立したのがg.o.a.tというブログだったのですけれど、そち…