宇祖田都子の短歌の話

森羅万象を三十一音に

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CD短歌夏フェス2023―sideB 自作ライナーノーツ

前回に引き続き、CD短歌夏フェス2023関連ブログです。前回のsideAでは、好きな短歌レビューをおこないましたので、 今回はsideBとしてわたしの短歌について書きたいと思います。今回の短歌も、マンダラシートとMindomoというアプリを用いて作成しています。 …

CD短歌夏フェス2023 ―sideA 好きな短歌レビュー

今年も暑かった、CD短歌夏フェス2023。 cdtanka.wixsite.com 8月26日(土)20時~24時 総勢48名のパフォーマンスがXのTLを席巻しました。わたしは20時20分から4分間の出番をいただいて、8首10ポストのセットリストをお届けいたしました。 主宰の泳二様によ…

令和五年七月の自選短歌五首

そういえば、先月は自選してなかったみたいです。読みたい(詠みたいではなくて)短歌が作れなくて、あ~あと思うことが多い日々です。 そんな中、suiuという短歌の投稿サイトに出会い、そちらは「お題」などにこだわらず、その静謐な雰囲気に浸ることで、な…

獅子座同盟11 より 好きな短歌の感想を書きます

獅子座同盟は獅子座生まれの夏の風物詩です。 kohagiuta.com 千原こはぎ様主宰のさまざまな短歌集は、短歌を作るうえでとてもありがたいモチベーションとなっています。本当にありがとうございます。 11年目を迎えた「獅子座同盟」。わたしは多分、9回目くらいか…