宇祖田都子の短歌の話

森羅万象を三十一音に

令和四年四月の自選短歌五首

 このところ少しだけ、好きな短歌を作ることができるようになってきました。

兵庫ユカさんや、野村日魚子さんの歌を繰り返しよみながら短歌を作っています。

振り返ってみると、うたの日 RIUMさん @R__l__U__M の#初句 や #連想短歌 が、とても励みになっていることに気づきます。

 そして、千原こはぎさん @kohagi_tw「うたそら 8」も公開になりました。

【短歌誌「うたそら」第8号が完成しました!】 PDF(スマホPC閲覧用、コンビニ印刷用面付け版)は以下のサイトからDLしていただけます。 kohagiuta.com/utasora/08/ B5サイズ/28Pの冊子となります。79名の537首の短歌をお楽しみください #うたそら #短歌

自発的に短歌をつくる。短歌にしたい情景や感情がまだ定まらない、きまった「声」をもたないそんなわたしの、四月の自選五首です。

 

尖塔の暗き小部屋に卒業のカリヨン奏す音楽教師

 

さよならは覚えなくてもいい言葉わたし以外の人に尋ねて
RIUMUさんの#初句

 

ひなげしのひとつひとつにひらがなをひそませておくひみつのあそび
『 ひらがな 』 

 

絶交と言ってしまった翌日に二人でうさぎ当番だった
RIUMUさんの#連想短歌 「友だち」NG:友だち、ボール、ET